世界各国で支払いに使うことができ、海外旅行に欠かせないクレジットカード。
クレジットカードにはお買い物代金を支払う決済機能以外にも様々な便利な機能がついており、その一つが海外旅行保険です。
海外旅行では日本にいる時と違い、慣れない環境から思わぬトラブルに遭遇したり、体調を崩して病院にかかるリスクも高くなりがちです。
しかし、海外では日本の健康保険は使うことができず医療サービスなどの費用が高額になるケースがあるため、海外旅行保険には必ず入っておくべきです。
そんな海外旅行保険ですが、自分で保険会社を探して契約をかわさなくても、クレジットカードを持ってるだけ、或いは、クレジットカードで旅行代金の支払い等をすることで保険を受けることができるものがあります。
クレジットカードに付帯されている海外旅行保険について学んで、賢く使うことで海外旅行を思い切り楽しみましょう!
海外旅行保険は入るべき?クレジットカード自動付帯の保険を利用しよう
海外旅行保険には自動付帯と利用付帯の2種類がある
まずクレジットカードの海外旅行保険を利用しようとするうえで知っておいていただきたいのは、クレジットカードの海外旅行保険には自動付帯と利用付帯の2種類があるということです。
・自動付帯 クレジットカードを持っているだけで補償が受けられる
・利用付帯 クレジットカードで旅行代金を払った場合のみ補償が受けられる。
利用付帯の場合は、旅行代金をそのクレジットカードで支払う必要があるので、そのクレジットカードの海外旅行保険だけでは補償内容が足りない場合、ほかのカードも検討する必要があります。
クレジットカードの補償額は合算(上乗せ)できる
クレジットカードの海外旅行保険は、複数のカードを持っていればそれらのカードの補償額を合算(上乗せ)することができるという特徴があります。
例えば、治療費用を100万円まで補償してくれるカードを2種類持っていた場合は、合わせて200万円まで補償をしてもらうことが可能ということです。
海外旅行保険の代金を節約したい!という方は、複数のカードを併用して必要な補償額が得られるようにすると良いでしょう。
海外旅行保険を付けるならこのカードがおすすめ
海外旅行保険を目的にクレジットカードを作る場合のおすすめカードをご紹介します。
どちらのカードも海外旅行保険が自動付帯で、かつ、年会費無料のクレジットカードなので、海外旅行がお好きな方は作っておいて損はないはずです。
①REX CARD(レックスカード)
・年会費 無料
・海外旅行保険 自動付帯
・治療費用 200万円
・救援者費用 200万円
REX CARDは、年会費無料でありながら還元率も1.25%と高く、貯めたポイントをクレジットカードの支払いに充当することができるメインカード最有力のクレジットカードです。
海外旅行保険目的でクレジットカードを選ぶ場合でも、保険が自動付帯なので海外旅行保険の代金の節約にもなります。
②エポスカード
・年会費 無料
・海外旅行保険 自動付帯
・疾病治療 270万円
・障害治療 200万円
・救援者費用 100万円
エポスカードも、年会費が無料で海外保険が自動付帯となっているクレジットカードです。エポスカードは、還元率こそそこまで高くありませんが、提携店で提示するだけで様々な割引、特典が受けられるカードなので作っておいて損はないカードです。
クレジットカードの海外旅行保険 まとめ
海外旅行の旅先での支払いに便利なクレジットカードですが、海外旅行保険を活用するとさらにお得です。
クレジットカードのメリットを最大限に活用して賢く海外旅行を楽しみましょう。