おすすめ・口コミ評判

おすすめ時短家電 | コードレス掃除機のメリットデメリット

おすすめ時短家電 | コードレス掃除機のメリットデメリット

本記事では私が実際に使用してみて「これは良かった」と感じている時短家電を紹介します。

忙しい現代人にとって時短家電はもはや必須のものです。一日は24時間しかありませんので、少しのお金を時短家電に投資することで日々の家事の時間が削減できるのであればやらない手はないでしょう。

共働きで「夫が家事をしない」という不満を持っている奥様も、時短家電で家事の手間を削減すれば家族関係も良好になるかもしれませんよ。

ブックマークして後で読む

記事のブックマークは、はてなブックマークボタンからどうぞ。オンライン上にブックマークを保存して、どのデバイスからでも記事が読めます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ時短家電 | コードレス掃除機のメリットデメリット

コードレス掃除機

コードレス掃除機というと一昔前までは、吸引力が弱い、電池が持たない、電池の寿命が短いなどのデメリットがありました。しかし、最近のコードレス掃除機はこれらのデメリットが大きく改善されているので、これから掃除機を買うつもりの方にはコンセント式よりも圧倒的にコードレス掃除機をおすすめします!

私も当初はコードレス掃除機特有のデメリットから購入するのをためらっていましたが、いざ購入して使用してみると気が付いたときにすぐに掃除ができる手軽さや収納場所を選ばない省スペース設計が素晴らしく、もうコンセント式には戻れません笑

ではコードレス掃除機のメリットデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

コードレス掃除機のデメリット

コードレス掃除機には従来から以下のようなデメリット言われてきました。

・吸引力が弱い → 最新機種は大きく改善

・電池があまり持たない → 最新機種は大きく改善

しかし、どのデメリットも最近の機種では大きく改善され、私としてはもはや目立ったデメリットはないように感じています。

コードレス掃除機のおすすめポイント

では次にコードレス掃除機を使用するメリット、おすすめポイントはこちらです。

コードレス掃除機はコンセントを差す手間がない

掃除をするときにコンセントをつなぐ必要がないコードレス掃除機だと、掃除機をかけるまでの心理的な負荷が少なく、掃除機をかける頻度が劇的に上がります。掃除機をかける頻度が増えた結果、部屋がよりきれいに保たれるようになります。ちょっと汚れた時、汚れに気づいたときに掃除機をかけることができるというのはかなり大きなメリットです。

コードレス掃除機は省スペースでコンパクトに収納

コードレス掃除機は省スペース設計のものが多いので、収納場所に困ることが多い都会の住宅事情でも問題なく対応ができます。充電スタンドで直立するタイプのコードレス掃除機や、壁掛けタイプのコードレス掃除機を使うと収納場所はほとんどとりません。

コードレス掃除機の選び方

コードレス掃除機の購入を検討するときの選び方について解説します。

掃除機の重さと重心(掛けるときの重量感に影響)

コードレス掃除機は手軽に使用できる点が大きなメリットなので、あまり重くない機種を選ぶのがおすすめです。また、掃除機を掛けるときに感じる重さは、単純な重量だけではなく、掃除機の重心の位置によっても変わります。コードレス掃除機の重心が低いところにあるほどかけ心地は軽く本体の重量を感じにくいですが、重心が高い(手元に近い)と掃除機を自分で持ち上げている感じになり本体の重さを強く感じます。

ごみの捨て方

大きく分けてゴミパックを入れ替える方式のものと、掃除機本体に直接ごみをためてそこから捨てるタイプのものがあります。ゴミパックがない方が、自宅にゴミパックのストックを置いておく必要がなくなるので便利だと思います。

吸引力

最近の掃除機では吸引力はかなり向上していますが、安いものだと若干吸引力不足を感じるものもあります。

おすすめコードレス掃除機 Electrolux (エレクトロラックス) エルゴラピード

私の使用しているコードレス掃除機がElectrolux (エレクトロラックス) エルゴラピードです。エレクトロラックスはスウェーデンに本社を置くヨーロッパ最大級の家電メーカーで、世界初の電気掃除機を開発した会社です。

エレクトロラックスの「エルゴラピード」シリーズは2004年の発売以後、北欧ならではの高いデザイン性と機能性を両立した機種として日本でも大ヒットしています。

<デメリット>

・ベッドの下など狭い隙間はやや苦手

<おすすめポイント>

・直立するので収納場所と取らない省スペース設計

エルゴラピードは最初驚くかもしれませんが、立てた状態で自立します。そのため、充電スタンドに直立させた状態で保管することで省スペース保管が実現できます。また、掃除機をかけている途中で掃除機をいったん置きたいときもその場に直立させて置くことができるので便利です。

・軽い、重心が低いのでとても軽く感じる

コードレス掃除機は持つときにてこの原理が生じるので、重心が下にあるほど操作感が軽くなります。実際の重さよりずっと軽く感じると思います。

・ブラシロールクリーン機能(髪の毛や糸くずが絡まった時に裁断してくれる機能)

掃除機をかけていると髪の毛や糸くずがヘッドに絡まることがあります。エルゴラピードはこの絡まったごみを裁断してくれる機能がついているので非常に便利です。

タイトルとURLをコピーしました