転職・キャリア

保育士の転職サイトランキング【おすすめと口コミ評判比較】

保育士の転職サイトランキング【おすすめと口コミ評判比較】

今回は「保育士の転職サイトランキング【おすすめと口コミ評判比較】」ということで、保育士、幼稚園教諭、保育園の看護師・栄養士などへの転職を希望する方向けに、おすすめの転職サイトランキングを紹介します。

 

保育士の仕事はかわいい子供の成長を身近に感じられる喜びがある一方、命を預かる非常に責任の重い仕事ですよね。

 

そのため、職場によっては持ち帰りの仕事があってワークライフバランスが崩れてしまったり、園長と合わないなど人間関係に悩む方も少なくありません。

 

転職活動というのは今すぐに転職をしなくても、ほかにどんな条件の求人があるのか、自分の理想の働き方はできそうか、今の職場が不満ならそれを解消してくれそうな仕事はあるのかを探すだけでも自分のためになるものです。

 

実際に保育士としての転職を考えている方はもちろん、「良い求人があれば転職を考えてみたい」という方も、こちらの記事で紹介している転職サイトを利用して、日ごろから求人を確認しておくと、いざというときにスムーズに転職活動のスタートが切れるので参考にしてみてくださいね。

 

 

ブックマークして後で読む

記事のブックマークは、はてなブックマークボタンからどうぞ。オンライン上にブックマークを保存して、どのデバイスからでも記事が読めます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

保育士の転職サイトランキング【おすすめの口コミ評判比較】

おすすめの転職サイト一覧

では、さっそく保育士の転職サイト、転職支援のおすすめサイトランキングを見ていきましょう。

 

<おすすめの転職サイト>

サイト名求人検索転職支援公開求人数総求人数対応エリア対応職種雇用形態特徴
ほいく畑約4,000件非公開全国保育士、幼稚園教諭正社員、派遣社員、パート・アルバイトなど厚生労働大臣認可の保育士就職支援サービス
保育Fine!(ファイン)×約7000件約17000件全国保育士、幼稚園教諭正社員、派遣社員、パート・アルバイトなどスカウト制度あり
ホイクルージョブ約1000件非公開東京、神奈川、千葉、埼玉保育士正社員、派遣社員、パート・アルバイトなどお祝い金最大30万円がもらえる
イクシィ(IXYEE)非公開非公開東京、神奈川、千葉、埼玉保育士、幼稚園教諭正社員、パート・アルバイトなどお祝い金最大15万円がもらえる
保育メトロ非公開非公開東京保育士正社員、パート・アルバイトなど上京して東京で働きたい保育士さんをサポート
保育バランス非公開非公開全国保育士正社員、パート・アルバイトなど残業が少ない職場への転職をサポート
保育エイド非公開非公開全国保育士正社員、パート・アルバイトなど人間関係に悩まない職場への転職支援サービス
ジョブデポ保育士約10000件非公開全国保育士、幼稚園教諭、栄養士、看護師など正社員、パート・アルバイトなど保育士求人約8万件はトップクラス
保育士コンシェル約5000件非公開全国保育士、幼稚園教諭、栄養士、看護師など正社員、派遣社員、パート・アルバイトなどお祝い金最大10万円がもらえる

 

 

保育士におすすめの転職サイトの選び方

保育士の転職サイトはたくさんの種類があるので、どのサイトに登録して求人を探せばいいのか悩んでしまいますよね。

 

上記の保育士転職サイトランキングから、おすすめの転職サイトの選び方を紹介します。

 

 

最初に登録したい3社(転職活動をはじめたばかりで分からないことが多い、転職サイトでとりあえず求人をみてみたい)

 

 

残業が少ない職場でワークライフバランスを保って働きたい

  • 保育バランス → ワークライフバランスの取れた職場への転職に特化

 

 

職場の人間関係に悩んでいて、雰囲気が良く働きやすい職場に転職したい

 

 

上京して東京で保育士として働きたい

 

 

自分を必要としてくれる仕事があれば紹介してほしい

 

 

転職成功者に祝い金がでる転職サイト

 

 

保育士以外の職種に転職したい

 

 

それではここからは各転職サイトの特徴を解説してきます。

 

 

ジョブデポ保育士

ジョブデポ保育士は、保育系転職サイトトップレベルの全国8万件超の求人から検索することができる転職サイトで、保育士以外にも幼稚園教諭や栄養士、看護師などの求人も取り扱っています。

 

希望者には専任のコンサルタントがおすすめの求人紹介をするサービスがや、転職活動の支援を無料提供するなどサポートも充実しています。

 

保育系で転職を考えている方は、ジョブデポ保育士に登録をして、求人を眺めるところからはじめると良いでしょう。

 

 

<ジョブデポ保育士の概要>

サイト名ジョブデポ保育士
求人検索
転職支援
公開求人数約10000件
総求人数非公開
対応エリア全国
対応職種保育士、幼稚園教諭、栄養士、看護師など
雇用形態正社員、パート・アルバイトなど
特徴保育士求人約8万件はトップクラス
公式サイトジョブデポ保育士

 

 

<ジョブデポ保育士の公式サイト>

 

 

ほいく畑

ほいく畑は全国4000件超の求人の中から、自分に合った保育士求人や幼稚園教諭求人が探せる転職サイトです。

 

ほいく畑では転職支援サービスも行っているため、転職のプロにおすすめの求人を紹介してもらうことも可能です。

 

現在のところ、ほいく畑の利用者は、男女比1:9、年齢は20代~40代が中心となっています。

 

 

<ほいく畑の概要>

サイト名ほいく畑
求人検索
転職支援
公開求人数約4,000件
総求人数非公開
対応エリア全国
対応職種保育士、幼稚園教諭
雇用形態正社員、派遣社員、パート・アルバイトなど
特徴厚生労働大臣認可の保育士就職支援サービス
公式サイトほいく畑

 

 

<ほいく畑はこんな人におすすめ>

  • 保育士として就業中で、保育関係の仕事に転職したい方
  • 保育士の資格はあるが、保育の仕事が未経験の方
  • ブランクがあり、いきなり正職員として保育の仕事復帰が不安な方

 

 

<ほいく畑の公式サイト>

 

 

保育士コンシェル

保育士コンシェルは、一都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)への保育士転職を中心に転職サポートを行っているサービスです。

 

一都3県(東京、神奈川、千葉、埼玉)以外の求人が少ないのがデメリットですが、転職に成功した場合には最大10万円の祝い金が受け取れるので、対象地域で転職活動をする方は登録しておくと良いでしょう。

 

<保育士コンシェルの概要>

サイト名保育士コンシェル
求人検索
転職支援
公開求人数約5000件
総求人数非公開
対応エリア全国
対応職種保育士、幼稚園教諭、栄養士、看護師など
雇用形態正社員、派遣社員、パート・アルバイトなど
特徴お祝い金最大10万円がもらえる
公式サイト保育士コンシェル

 

 

<保育士コンシェルの公式サイト>

 

 

保育バランス

保育バランスは、ワークラーフバランスを実現しやすい「事業所内保育所」への転職に特化した転職支援サービスです。

 

保育士の仕事は、子供の成長を間近に見ることができるやりがいの大きい仕事ですが、サービス残業や持ち帰り仕事が常態化している園も少なくありません。

 

そうした職場で働いていていて労働環境を改善したいと考えている方は、ワークライフバランスの改善させることに特化している保育バランスの利用がオススメです。

 

 

<保育バランスの概要>

サイト名保育バランス
求人検索
転職支援
公開求人数非公開
総求人数非公開
対応エリア全国
対応職種保育士
雇用形態正社員、パート・アルバイトなど
特徴残業が少ない職場への転職をサポート
公式サイト保育バランス

 

<保育バランスの公式サイト>

 

 

保育エイド

保育エイドは、紹介する求人の質にこだわり、人間関係が良好な職場を厳選して転職希望者に紹介してくれる転職サイトです。

 

保育士はかわいい子供たちの日々の成長を見れる一方で、人間関係が難しい職場も少なからず存在します。

 

そんな人間関係の悩みは、保育士の転職理由の8割を占めるとも言われていますので、現在の職場の人間関係に悩んでいて転職を考えている方は、保育エイドの利用がオススメです。

 

また、通常の転職支援サービスでは求職者側の担当者と、企業側(採用者側)の担当を分けていますが、保育エイドでは求職者側の担当者と企業側(採用者側)の担当者をあえて分けていません。

 

そのため、保育エイドの担当者は企業側(採用者側)の職場環境や事業を知ったうえで、転職希望者に求人を紹介してくれるので転職時のミスマッチが起こるのを防いでくれます。

 

 

<保育エイド(Aid)の概要>

サイト名保育エイド
求人検索
転職支援
公開求人数非公開
総求人数非公開
対応エリア全国
対応職種保育士
雇用形態正社員、パート・アルバイトなど
特徴人間関係に悩まない職場への転職支援サービス
公式サイト保育エイド

 

 

<保育エイド(Aid)の公式サイト>

 

 

保育メトロ

保育メトロは、上京を考えている保育士さんの転職支援を無料で行うサービスで、主に20代の女性保育士がサービスを利用しています。

 

都心部では保育士不足が深刻で、就業希望の保育士さんには高いニーズがあります。

 

しかし、地方から土地勘のない都心部への引越し、生活費の面での不安も大きく、上京を希望する保育士さんでもなかなか実行に移せないことが少なくありません。

 

保育メトロでは、通常の転職サポートに加えて、上京のサポートも行っており、家賃補助や寮を提供している保育園の紹介や、上京後の生活の案内などを行うことで、上京希望の保育士さんをサポートしています。

 

保育士の有資格者で状況を希望されている方は、保育メトロに登録してみましょう。

 

 

<保育メトロの概要>

サイト名保育メトロ
求人検索
転職支援
公開求人数非公開
総求人数非公開
対応エリア東京
対応職種保育士
雇用形態正社員、パート・アルバイトなど
特徴上京して東京で働きたい保育士さんをサポート
公式サイト保育メトロ

 

 

<保育メトロの公式サイト>

 

 

保育fine!

保育Fine(ファイン)は、日本全国の保育士向けの好条件を中心に取り扱っている転職サイトです。

 

保育士が転職先に希望する条件は、給料UP、産休育休後の復職、勤務場所などが多く挙げられますが、保育Fineでは給与24万円以上、賞与4か月以上を支給する求人の取扱いが多く、ステップアップや待遇アップを狙っている保育士さんに最適です。

 

実際に2015年には6千名程度だった登録者数が、2021年には7万名超まで拡大していて、いまもっとも規模を拡大している転職サイトの一つです。

 

全国6000件以上の好条件の求人を取り扱っているため、自分の勤務可能範囲内で好条件の求人があるか一度閲覧してみると良いでしょう。

 

 

<保育Fine!(ファイン)の概要>

サイト名保育Fine!(ファイン)
求人検索
転職支援×
公開求人数約7000件
総求人数約17000件
対応エリア全国
対応職種保育士、幼稚園教諭
雇用形態正社員、派遣社員、パート・アルバイトなど
特徴スカウト制度あり
公式サイト保育Fine!

 

 

<保育Fine!(ファイン)の公式サイト>

 

 

QA.保育士の転職サイト掛け持ちはOK?

転職経験がない方は、「転職サイトの掛け持ちをしても問題ない?」と悩む方も多いかと思いますが、転職サイトの掛け持ちは全く問題なく、むしろ転職サイトは掛け持ちして利用するべきものです。

 

転職サイトの掛け持ちをしたいと思っていた方は、安心して複数の転職サイトを利用してください。

 

転職サイトで取り扱っている求人は、転職サイトごとに異なるので(一部同じ求人が複数の転職サイトに載っていることはあります。)、一つの求人サイトだけを見ていると、ご自身が希望している求人を見つけることができない可能性があります。

 

また、転職サイトで担当者からの転職支援を受ける場合、一つの転職サイトしか使っていないと評判の悪い担当者がついてしまうことがあります。

 

転職サポートをしてくれる担当者は転職のプロと思ってしまいがちですが、担当者によって質はまちまちなので、いくつかの担当者にあって自分に合った人と転職活動を進めるべきでしょう。

 

転職は人生の大事な転機ですから、複数の転職サイトでたくさんの求人を比較検討しながら。転職活動を進めていただければと思います。

 

記事をブックマークする

記事のブックマークは、はてなブックマークボタンからどうぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連コンテンツ


転職×副業×投資で1億円
タイトルとURLをコピーしました