SUMMIT

転職サラリーマンKenのビジネス&マネーブログ

統計、アンケートのリンク集

読み物としても面白い統計、アンケート調査を集めました。気になるものがあればぜひご覧ください。

 

 

転職者実態調査

(2015年 厚生労働省により発表)

転職者の業種別/職種別の賃金/労働時間や、転職者が転職を考えた理由、転職先を選択した基準等が調査、公表されています。

<本調査による転職者が転職を考えた理由の上位>

・労働条件(賃金以外)がよくなかったから 27.3%
・満足のいく仕事内容ではなかったから 26.7%
・賃金が低かったから 25.1%
・会社の将来に不安を感じたから 24.2%
・人間関係がうまくいかなかったから 17.7%

 

 

首都圏不動産流通市場の動向(2018年)

(2018年1月 公益財団法人東日本不動産流通機構により発表)

首都圏の新築、中古マンションの築年数別の販売動向等が公表されており、これからマンションの購入を検討される方に大変参考になると思います。

 

 

2019年サラリーマンのお小遣い調査」

(2019年6月 新生銀行グループにより発表)

サラリーマンのお小遣い、昼食代、飲み代などがアンケート調査をされており、一読するだけでも大変面白い調査です。平均よりもお小遣いが少なかった方はこの調査結果をもとに奥さんにお小遣いアップを請求できるかもしれません。

 

 

「夫婦2人で老後生活を送る上で必要と考える最低日常生活費」

(2016年 公益財団法人生命保険文化センターにより発表)

老後の最低生活費は22万円、ゆとりある老後生活費は平均34.9万円と公表されています。年金2000万円不足の報道が社会問題になっていますが、漠然と不安に思うよりも老後の生活費をシミュレーションして必要な金額の貯蓄に臨むのが良いでしょう。

 

 

「民間給与実態統計調査」

(国税庁により毎年発表)

給与所得者層、いわゆる会社員について単純な平均給与や業種ごとの平均給与などが掲載されています。これから就職活動、転職活動を控えた方にも参考になる情報です。