【2019年】買って良かったものランキング 掃除機・クリーナー

皆さんご自宅の掃除機は・クリーナー何を使っていらっしゃいますか?私は2019年の初めに掃除機をエレクトロラックス・エルゴラピードに買い換えました。あまり期待もせずに購入を決めたのですが本当に買って良かった商品なので皆さんにもご紹介したいと思います。 

【2019年】買って良かったものランキング 掃除機・クリーナー

コードレスクリーナー「エレクトロラックス・エルゴラピード」

これまで掃除機を置くスペースがもったいなかったため、床掃除をクイックルワイパーで済ませたり、ダイソンのハンディクリーナーで掃除をしていたりしましたが、今年素晴らしいコードレス掃除を教えてもらったので思い切って購入しました。結論から言うと、このコードレスクリーナーは最高でした。

 

 

自立するので省スペース。同時に充電も可能。

エレクトロラックス・エルゴラピードは縦に長いコードレスクリーナーでありながら、自立します。掃除機は床に置いておくとスペースを取るのが問題なのですが、エレクトロラックス・エルゴラピードは自立するので保管場所はかなり省スペースで済みます。しかも、充電スタンドの上に立てておけば勝手に充電されますので、「電池が切れてい使えない」といった事態もまず起こりません。

ダイソンのコードレスクリーナーは壁掛けの専用部品も売っていて、壁掛け器具が設置できれば保管スペースが最小限で済むのですが、残念ながら私は賃貸住まいで壁にネジとかは入れられないのでダイソンコードレスクリーナーは選択肢からはずしました。

 

 

コードレスだから掃除機をかけるストレス減り、掃除の回数が増えた

掃除機と言えばコンセントタイプで吸引力が強力なものが良い、というイメージがあったのですが、最近の掃除機はコードレスでも十分な吸引力があるんですね。少なくとも私はエレクトロラックス・エルゴラピードに変えてから吸引力が弱いと思ったことはありません。

また、コンセント式の掃除機を使用していたころはコンセントを差すのが面倒で掃除機をかける頻度が少なくなってしまいがちだったのですが、コードレスに切り替えてからは少しごみをみつけたらすぐに掃除機をかけるようになりました。もちろん、隣の部屋に掃除機をかけるときもコンセントの抜き差しは必要なくストレスフリーです。

 

 

体感重量が圧倒的に軽い

エレクトロラックス・エルゴラピードの驚くべき点はその重量感です。本体重量は2.5kgほどあるのですが、体感重量は500gと圧倒的な軽さです。これは掃除機が低重心な設計になっていて使用者に負担が掛からない仕組みになっているからだそうですが、とにかく掃除をしていて全く疲れない使用感はぜひ体験してみてほしいと思います。皆さんも掃除機の重量を見るときはカタログの重さだけで判断するのではなく、店頭で実際に手に取ってみて使用中の重量感を確認してクリーナーを選んでいただくと良いと思います。

 

 

単純に安い

製品のランクにもよりますが、非常にお手軽な価格で購入できるのも魅力です。ダイソンのコードレスクリーナーは4万円前後からという価格帯ですが、エレクトロラックス・エルゴラピードは1万円代から購入可能です。これくらいの価格帯であれば、壊れたときにもすぐに新品に切り替えができます。

 

 

「エレクトロラックス」ブランドって?

ご存じない方も多いかもしれませんが、エレクトロラックスはイケアなどでも知られるスウェーデン企業の1社で、ヨーロッパを中心に100年以上続く人気ブランドです。1912年に世界初の家庭用掃除機、2001年に世界初のロボット掃除機を発売するなど掃除機業界では革新的な存在で、コードレスクリーナー・エルゴラピードは2004年に販売開始後、1000万台以上が売れているそうです。

 

 

「エレクトロラックス・エルゴラピード」のまとめ

これまで掃除機には正直あまり興味もなかったのですが、コードレスの軽い掃除機は圧倒的に掃除のストレスを低減してくれるので掃除が面倒でなくなりきれいな部屋が保てます。掃除機・クリーナーを購入予定の方はぜひ選択肢の一つとしてお考いただくと良いと思います。